kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
お知らせ
つい先日から、愛猫のレンの体調がすぐれません。
下半身の痙攣と熱があり、ぐったりしたままです。
かかりつけの病院に飛び込んだところ、FIP発症の可能性が高いとの事です。
最近、アレルギーもよくなってきて、体重も増えて安定していたと思っていたのに・・・。
食欲はあるので、薬をもらって自宅で療養中ですが元気がないのは確かです。
体重が落ちてしまったら、即緊急入院だそうです。

FIP発症については、診断を受けた時から常に頭のどこかでグルグルしていて
毎日不安な日を送っていましたが、最近体調がよさそうなレンを見ていて
「もしかしたら、自らコロナウィルスを退治しちゃったんでは?」と思ってました。
そんなポジティブな思いこみから、今回のレンの症状を目の当りにしたので
ちょっと凹み気味です。

そして、ルゥも便秘気味なのか排便時に出血をしています。
以前もあったのですが、獣医師の診断では「切れ痔」といわれました。
今回は出血の量も多いので、近日中に病院につれていきます。
これでルゥも、FIP発症だったら・・・と頭がフニャフニャしております。
どうか どうか 「切れ痔」でありますように!! (←それでいいのか?!)
などと、ルゥには申し訳ないですが祈ってしまいます。

そんなこんなで、ブログ更新が今よりいっそう 『不定期 』になりそうです。
急なお知らせで申し訳ありませんが、取り急ぎご報告まで・・・。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

ルゥちゃんもレンくんも
とても体調が良くなっていたように思えたので
私もすごくショックです。
kabuさんのご心痛を思うと、余計に...。

とにかくまだ確定診断ではないようなので
落ちついて、できる限りの対症療法をしつつ
レンくんを元気づけてあげてください!!!

ルゥちゃんのウンぴは、コロコロなんですよね
下痢をしていないのであれば、出血はFIPとは無縁の
切れ痔;;;だと思いますよ~~

レンくんが1日も早く回復してくれるよう
家族全員で応援しています....!!!!
【2008/09/15 17:03】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI [ 編集]


レンくん心配ですね・・・。
FIP?でも、まだ確定ではないんですよね?
とっても心配でしょうけど、きっと大丈夫、ママさんも心配でしょうけど、レンくんならきっと、絶対大丈夫!!
ママさんからだ壊さないように頑張ってくださいね
応援してます!
一日も早くレンくんが元気になりますように。。。
【2008/09/15 20:07】 URL | モモママ #- [ 編集]


りんぽぽさんへ
数値が下がっても、油断は出来ないという事が身にしみました。
現在は、投薬である程度の症状が治まってますが
止めたらどうなってしまうのか?と若干心配です。
確定診断・・・今の掛かりつけ病院では、残念ながら出来ません。
赤坂の病院に、今すぐとんで行きたいところですが今のレンは
かなりナーバスになっており、今以上のストレスを与えてしまう事が
怖くて踏み切れない状態です。
せめて・・・下半身の痙攣の不快を取り除いてあげられればと
強烈なハンドパワー付マッサ~ジを満遍なくしてあげてます。
多分、気持ちいいのでしょう。
目をつぶって、kabu式マッサージを受け入れてくれます(^^)


モモママさんへ
FIPの可能性がある事は、レン達がまだ6ケ月という子猫時代の
診断でわかりました。
それからは・・・色々な書物を読みあさり、ネット情報もくまなく
調べまくりました。
そして、最終的に解ったことは「ヤツ等は手ごわい」という事でした。
治療法も見つからない、無敵なヤツ等と戦わなくてはなりません。
悲観的になるな!!というのが無理な話です。
でも、そんな私達の気持ちは猫等に伝わってしまうのです。
またまた~って思うでしょ? でも、これ本当に本当なのですよ!!
猫等に、顔色を伺わせるような事は、これ以上させたくありません。
気分を盛り上げるつもりで、歌なぞ歌いながらマッサージに励んどります!
【2008/09/15 22:20】 URL | kabu #- [ 編集]


レンくんの様子はどうですか?とても心配ですよね。とても元気そうにしていたので、病気のことは聞いていましたが、大丈夫だと思っていました。
ルゥちゃんも心配ですね。でも切れ痔であればいいと私も願っています。
元気のない様子を見るとつらいとは思いますが、kabuさんの元気よく接するという対応はすばらしいなと思います。
kabuさんの体調も心配なので、疲れをためないように、看病してあげてください。
レンくんが発病していなくて、早く元気になるように私も祈っています。
【2008/09/16 07:13】 URL | アネママ #- [ 編集]


アネママさんへ
毎日の日課、ブラッシングの最中にレンの体温が高い事に気づきました。
元気そうにみえたのだけど、実は具合悪かったのです。
ブラッシングをしてなければ、最悪の事になっていたかと思うとブルブル(>_<)
しかし・・・体調を崩した原因は何だろう?
私等の里帰りからは、時間がたっているので可能性は薄いのですが
あそこで溜めたストレスの上に、最近の気温差でこうなっちゃったのかなぁ。
いづれにしても、飼い主の責任なんですが・・・。
とはいえ、グズグズしてる場合でもないので・・・。
今は、レンにとって最良といえる治療をして出来るだけ側に居てあげたいです。
ルゥは肛門を除けば、元気ハツラツ猫です。
療法食に切り替えてから、うんちが硬くなって出血した気がします。
それまでは・・・下品な表現ですが・・・巨大な1本グソでした(笑)
アネモネちゃんは、うんちは大丈夫ですか?
【2008/09/16 13:03】 URL | kabu #- [ 編集]


レンくん心配ですねその後どうですか?
ご飯いっぱい食べて食欲落ちませんように
レンくんモリモリ食べるんだよぉ~
ルゥちゃんもなんともありませんように
Kabuさんも心配なことと思います
Kabuさんの心が守れ平安がありますようお祈りします。

【2008/09/16 23:05】 URL | キョンチン #- [ 編集]


キョンチンさんへ
ご心配おかけしております。
本日のレン、痙攣は若干ですが熱は下がりました。
熱がないので、恐ろしい程ご飯を食べまくってます。
ご飯の中に薬が入ってるのを、ちょっと感づいてきたのか
考えながら食べてますが、結局は完食してます(笑)
体力温存後の絶食から脱出し、体力がついてきたからだと思います。
我が家の猫等・・・お引取り当初からず~っと病院にお世話になってます。
なので、飼い主の私等はちょっとの事では動揺しなくなってきてます(苦笑)
これは別の意味、問題なのですが私等が慌ててしまえば、猫等も神経質に
なってしまうので、いい意味にとらえるようにしています。


【2008/09/18 13:38】 URL | kabu #- [ 編集]


いつも元気なイメージだったのでほんとにビックリしました。レンちゃんの体調が気になって仕方ないですが今はママさんがレンちゃんを励ましてあげてください。ルゥちゃんは切れ痔だったらいいのですが・・・。猫にも切れ痔があるとはじめて知りました!
【2008/09/18 19:17】 URL | シンバのママ #- [ 編集]


シンバのママさんへ
も~っ 本当にご心配お掛けしましてスイマセン(汗
明日、ヤク切れの為に病院行ってきます。
私が見る限り・・・レンは徐々に元気になってきてます。
それは「薬のお陰」と担当医師から言われてしまうと
ガックリしちゃうんですが、明日はどうなる事やら・・・。
今日のレン、1週間ぶりにオモチャに食いつきました^^
本当に長~く感じた1週間だったので超嬉しかった
飼い主であります。
ルゥの方も、巨大なウンコしましたが出血は見られずです。
水分を含ませたブヨブヨなフードが成果を出してるようです。
ブヨブヨフードに不満のご様子でしたが、腹減りには勝てず
時間をかけて完食してました(いつもは即効食いです)
やはり、ルゥは固いウンコによっておこる「切れ痔」だったようです。
申し訳ないとは思うのですが、実はホッとしています。
一情報ですが、猫は「切れ痔」だけでなく、「イボ痔」にもなると
私の猫飼いの師匠が言ってました。
本当に、生き物はみな同じなんですねぇ・・・(シミジミ
【2008/09/18 21:41】 URL | kabu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

