kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
朝顔日記
とうとう咲いた
蕾を見つけてからは、早い早い
あれよあれよという間に、蕾が膨らみ
僅かな時間だけ、花が開いた

朝顔1




次の日には、また別の花が開いた

朝顔2




次の次の日には別の花色の蕾を見つけた

蕾1


芽が出て、蕾ができるまでは長い時間がかかったのに
花が咲いて、しおれ落ちるまではあっという間だ
あとは、お役目を果たした花が次世代へ種を残す
また・・・来年 jumee☆girl1a
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

キレイな朝顔が咲きましたね!
やっぱりお花が咲くと嬉しいですね。
私は植物を育てるのはとても苦手なので家にはもらい物しかありません。それを枯らさないようにするのが精一杯です。
また来年、朝顔の成長が楽しみですね。
【2008/09/08 07:37】 URL | アネママ #- [ 編集]


お~咲きましたね!
綺麗なブルーですね~今年、朝顔見てないかも!!
こんな綺麗なお花だったっけ?と思っちゃいました。
ここまで長かったですね、美しいものの命は短いものですね。
でも、また来年も美しい表情を見せてくれるのを期待!!
【2008/09/08 21:05】 URL | モモママ #- [ 編集]


アネママさんへ
手間要らずのサボテンまでも枯らす私・・・
夏の風物詩である「朝顔の花」を咲かせた事は
知人から言わせれば・・・異常気象だという。
花を咲かせるという事は、奇跡の奇跡の超奇跡
超奇跡なのでそうすると、この朝顔の開花は
昨今の異常気象の為といわざるを得ないと言う。
失礼しちゃうよねぇ・・・
旦那さんも、この数ヶ月はそんな目で見てたのかな(笑)



モモママさんへ
本で見たのですが、朝顔って色々種類があって楽しい(^^)
成長の過程も早いから、余計に楽しいのかもしれない。
お蔭様で、この私めは気をよくしております。
次、バルコニーで簡単に育てられる植物ないか考え中。
第一候補は・・・ヒヤシンスでござんす。
あれも、成長の過程が早いので私のようなズボラ女には
とても向いている植物だと決めつけてます。
このような事をアネママさんコメントの知人に話したところ
「寝言は寝て言え」とバッサリ切られました。
【2008/09/08 22:10】 URL | kabu #- [ 編集]

ついにぃ~!!
やったね、kabuさん!!
ブルーの大輪、キレイです。
あとは薄ピンクの朝顔が咲いてくれるといいんだけどなぁ…
葉っぱもお花もイキイキしてるし、kabuさん上手に育てましたね(^_-)☆
ちなみにヒヤシンスはホントに手間がかからなくてお勧めですよ。
【2008/09/09 09:36】 URL | ちー #- [ 編集]


キレイな色の朝顔が咲きましたね!昔実家でよく育ててたんですが私も来年種うえてみようかなあ。朝顔が咲いてるだけで夏らしくなりますよね!もうすぐ地震が起ったらどうしようとドキドキしてます。結構職場でも話題になっててビビってます。
【2008/09/09 10:48】 URL | シンバのママ #- [ 編集]


ちーさんへ
最後の蕾写真、ピンク色が咲くものと思ってましたが
なんとなんと、ブルーの花が咲いたのです。
という事は・・・ピンク色の花はほぼ白色の蕾だという事かな?
今のところ、ピンク色の蕾が一つも見当たりません。
うぅ~ん 失敗しちゃったかな?
次は、ヒヤシンスいこうかと思います。
土栽培か水栽培のどちらにしようか迷ってます。
【2008/09/09 17:07】 URL | kabu #- [ 編集]


シンバのママさんへ
そうだ ! 地震ネタの発生源は私でした。
なのに・・・すっかり忘れてるし。
今日は9日の火曜日だから、あと3日ですね。
その日、私は都心まで働きに出てる日です。
旦那さんも然りです。
どうしても避けられないというのなら、せめて
日付が変わった瞬間にドーンときて欲しいです。
猫、心配だし・・・。
タイマーセット出来る食器に、予備飯を置いとこうかな?
【2008/09/09 23:16】 URL | kabu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

