kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
朝顔日記
ここ数日でグングン成長してきたので、今日は支柱をたてた。
ツルが巻きついて、もう少し大きくなったらワキ芽をつむ。

朝顔

朝顔の本葉を見ていて、小学生の頃に書いた朝顔の絵を思い出した。
本葉の色は、緑と白でマダラに描いた記憶がある。
我が家の本葉も同じようなマダラ模様だ。
今、朝顔の絵を描け! と言われたら私は「真緑一色の葉っぱ」を描く。
頼まれてもいないのに、サービスだと言って葉の1枚2枚を追加するだろう。
でも、子供時代の私は見たまま忠実に素直に描いていた。
いつから、余計な小細工を考えるようになったんだろか(笑)
水を与えながらシミジミ。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

おぉ!!kabuさん、順調に育ってますね。
葉っぱの話しなんですけど、その中に葉っぱがまだらになってないものはありますか?
まだら模様になっていないのがたぶんピンクの朝顔で、まだら模様のが青い朝顔だと思います。
種を肉眼で見た感じでは色合いが少し違っていて、その種ごとに我が家はプランターに植えてみたんですが、やはり区分けはバッチリあたっていました。

kabuさんにも、割合は青の方が多かったと思いますが、ピンクの種も入れたのですが、両方育っているといいなぁ…。
我が家はちっこいつぼみが出てきました。
お互い楽しみですね!!
【2008/06/29 12:44】 URL | ちー #- [ 編集]


育ってる。
私は確実に枯らしてしまう。
昔、一本菊の宿題があって、私には手に追えず、隣のおば様が代わりに育ててくれたんだけど、枯らしちゃいけない上、綺麗に咲かせなきゃと気合入れて栄養剤を。。。でも、栄養剤あげすぎて枯れた。
お任せしただけに、なんとも言えずに撃沈。
どうすんだよ~宿題。と文句も言えず微妙なお隣さんとの関係・・・仕方ないが、相手は子供ですので、母に泣きつき母がどこからか一本菊を入手!ズルだけど、宿題の提出はセーフ。母も苦しかったに違いない。私の判断でお隣に任せて枯れて戻ってきて、ズルは良くないが、宿題の提出は迫る!苦渋の選択ってやつで多分買ってきたんだと・・・母よ、今更だけどゴメンナサイ。
って、朝顔から遠くかけはなれた話になってしまってごめんなさい(* ̄∇ ̄*)
【2008/06/30 00:04】 URL | モモママ #- [ 編集]


ちーさんへ
今朝、よく見てみました。
マダラ模様の葉っぱとマットな緑色の葉っぱの2種類があります。
ピンク色の方が多いようなので、青色の方はうまく発芽しきれなかったかな?
あまりにニョキニョキ成長するので、鉢を一回り大きくしようかと思ってます。
植え替えした時に、色分けしてみようかなぁ~それとも混ぜたままにしようか?
なんだか毎日変化があるので、楽しいです^^
【2008/06/30 14:22】 URL | kabu #- [ 編集]


モモママさんへ
宿題が一本菊 (@@)?! シ・・・シブイし、そりゃあ子供には無理ってもんで。
家庭科で「裁縫箱の入れ物の手提げを作る」という課題がありましたが
授業中に全く出来上がらず、居残りを10日やって仕上げました。
他の子はミシンを使ってましたが、ナゼか私は手縫いの波縫いで挑戦してました。
不器用なくせに変な意地を張ったのでしょう。
居残りには先生も付き合ってくれて、多分一生忘れない思い出となってます。
ネタはずれ・・・問題ナシ !! ドンドンはずれちゃって、楽しい話聞かせて下さい。
【2008/06/30 21:43】 URL | kabu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

