kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
COOL BIZ
いよいよ始まった、勤務先全社一斉のクールビズ。
環境に配慮して空調の温度設定を28℃上げ、その室内で快適に過ごすため
服装の素材や室内を工夫していく、色々な提案。
ま~ビジネスマンであれば、ノーネクタイとかがソレにあたる。

私のいるオフィスのフロアには、だいたい50名近くが在籍している。
そして、空調は天井のカセット式で8式。
5月迄は、真夏日ような日もあり空調温度パネルは20℃になっていた。
が、1日に見てみると『28℃』 ・・・やっぱりね、忠実だわ無表情。
席について仕事にかかるが、背中から汗が噴出してくる。
そう、私のいる席は壁際の温風がこもる場所なのだ。

50台の精密機器PCが発熱する温風に包まれて、出勤1時間でギブアップシズク/ミズイロ
初日からこのような環境では「仕事に支障をきたす」ので部長に報告した。
すると、数時間後にはビル管理会社から、扇風機が贈呈された。
ま~確かに"そよ風"は回ってきますが、温風は温風だよね。
私を含めた3名の女性、出社2時間目にして汗による化粧落ちでスッピン状態に顔01

もう1回、部長に文句を言ってみた。
明日から、服装も楽な服装に切り替えていいと言われた。
半袖シャツとブラジャーだけなのに、これ以上どうしろというのだ?
半パン ・キャミソール ・足元はビーサンかはてな
それともビキニビキニでも着ろというのかびっくり
あまりの私のうるささに、部長が根負けして、自ら空調温度パネルを見に行った。


「33℃ 暖房」    夏 オイッ 常夏かよ怒る


どうやら、寒がりな男性が温度を上げたうえ設定を間違えたらしい。
ちょっと~ 脱ぐのは限界があるのだから、寒い人は上着で調節しておくれよ。
その後、部長の配慮で朝礼が行われクールビズの真意を再説明して落ち着いた。
あとこれも配慮なのか?
化粧直ししてきてい~よ~にっこり とサラっと言われた。
 
・・・お気遣い あざ~~っす  セクハラオヤジメ
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

爆笑!!!
寒がりの私には、とっても嬉しい温度設定♪
と思って読んでみたら・・・さすがにこの季節に暖房は・・・・ない。
勤めていた時は一年中寒さととの戦い!夏はみんなが涼みにくるほどの涼しさ(←一日いると凍えるって)冬は暖房嫌いなおじ様&若い女子達のため暖房温度低めなため寒い!でも、そこはオネエパワーで設定温度↑↑↑しましたが。
エコは分かるけど、働く環境も適温じゃないと辛いですね、クールビス、温度上げればいいってもんじゃない、よね~
【2008/06/07 14:30】 URL | モモママ #- [ 編集]


モモママさんへ
個人によって、適温と感じる違いがあるのは当然のことなので
ちっと暑くても私は頑張りますよ。
でもね、でもね、今回は我慢ならなかったのです。
ま~お互いに気をつかいながら・・・という面倒な季節に入った訳ですが
私としては可能な限り脱げるものは脱ぎましょう。
なので、寒いと思われる方は可能な限り重ね着をお願いしたいのです。
お互いにいたわり合う事はとっても大事です。
余談ですが、部長にお尋ねするのは恐れ多かったので、課長に尋ねてみました。

kabu :最悪の環境によっては、水着OKでしょうか?
課長 :人によってはNGです。

あや~正直な人だよねぇ。
【2008/06/07 22:38】 URL | kabu #- [ 編集]


爆!!
課長さんとのやり取りかなり楽しい感じ♪
kabuさんの水着を提案、、、笑えるぅ~
よっぽど暑かったのですね!
人によってNGって、どんな基準よ!?って
突っ込みたくなちゃう!!
【2008/06/08 23:54】 URL | モモママ #- [ 編集]


モモママさんへ
再びありがとうございます。
私の働いているフロアは97%男性で、殆ど50歳以上という"いぶし銀チーム"です。
普通、このような環境であれば私のような年増女でも 「紅一点的な扱い」 を
受けてもいいと思っているのですが、なぜか「同僚」の扱いを受けます(私はオジサン?)
水着基準・・・女性ならいいけど オジサン的な私はダメだ という事でしょうねぇ。
ま~言われて ガハハッ と笑ってしまうところが同僚なんでしょうねぇ。
【2008/06/09 11:20】 URL | kabu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

