kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
朝顔
ぶさいくぶ~ちゃん喜怒哀楽日記のちーさんより、朝顔の種と
ちーさん手作りの朝顔のオブジェ(←変な表現でスミマセン)を頂きましたにっこり

まずは、コチラ↓
朝顔
手芸とか裁縫とかが全くといっていいほどお手上げな私にとって
このような事が出来る方は『神』の領域。
何でも作れてしまうは羨ましいなぁ・・・と思いつつ針に糸が通せません(苦笑)
どうして、針の穴はあんなにも小さいのでしょうか?

作品の中の文字は、朝顔の花のことについて説明してありました。
"pharbitis nil" と英語では表現するのですねぇ。
学校で習ったような習わなかったような・・・(=_=)
日本の自治体の花としても、愛されている花です。
リビングに一旦置きましたが、猫パンチの被害に遭いただいま避難中。



そして、「朝顔日記」を始めます↓
鉢植え
昨日、種を埋めましたので芽が出たら日記開始です。
種は2種類ありましたの、違う種類が咲くと思います。

朝顔って学校で育てたりしませんでしたか絵文字名を入力してくださいあと、ヒヤシンスとか?
あ、もしかして、またしても世代を超えた話をしてるのでしょうか私は。
今の義務教育では、朝顔育てたりしないのかなぁ。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

朝顔。学校で育てたような記憶もあるなぁ。
でもなんてったって遠い昔の記憶・・・。
でもでも、ここ数年でも夏休み前に小学生が朝顔の鉢を持って帰ってくる姿も見た気がするよ。
あ!やっぱり育ててたよ、朝顔!
今コメント書いてて思い出した。
だってやっぱり「朝顔観察日記」つけてたも~ん。
kabuさん、観察日記は写真じゃダメですよ。
ちゃんとスケッチしてくださいねv-8
【2008/05/29 06:57】 URL | チョメ子。 #- [ 編集]


チョメさんへ

学校のベランダには、生徒の数分の朝顔の鉢が置いてあったなぁ。
水まき当番があって、自分の当番の日は1番に咲いてほしいので
水を大量にまいたりしてた(笑)
日記もそういや「絵」だったね。
そっか~写真じゃなかったんだ。
「絵」描けるだろうか? ←ちょっとヤル気?
そうそう、フォト蔵設置したよ~v-411
【2008/05/29 10:56】 URL | kabu #- [ 編集]


やりましたね!朝顔!!
日記もやらされた記憶ある。
私は虫がダメで、切花専門なんですが・・・
今年はバジルとかやっちゃおうかな?なんて大胆なこと思ったりしてるんですが。虫だめなくせに。
朝顔の作品はとっても素敵ですね~
私は思いつきでゴソゴソやるんで、こんな綺麗にきっちりできない(泣)尊敬。。。
【2008/05/29 16:43】 URL | モモママ #- [ 編集]


モモママさんへ

バジルは、活用度あっていいです!
使うのは少量なので、買うのは躊躇するんですが・・・。
ま~稀に使用する時もありますので、一応ストックはあり。
我が家では使われない香辛料・調味料は豊富です。
やっぱり何でも「形」からが大事です!!
で、その消費期限が不明なバジルを先日使っていた時の事。
両猫等がフンフンスンスンして食いついてきたのです。
キャットニップと同じシソ科だからでしょう、別の用途発見^^
【2008/05/29 17:10】 URL | kabu #- [ 編集]


もちろん小学校のころ朝顔育ててましたよ~!kabuさん、真菌うつったんですか?ワタシもシンバ氏を飼いはじめたときシンバ氏の真菌うつりました。あれ、結構厄介ですよね~。ワタシも病院通いましたよ。
【2008/05/29 18:27】 URL | シンバのママ #- [ 編集]


シンバのママさんへ

真菌はかな~り長い間、お付き合いしてます。
なんでだろか? もしかして猫からじゃないとか?
ん~?! ryuなのか???
だとしたら猫は被害者だよねぇ。
菌がえんまんしてるのか、なかなか薬が効きません。
どうにかならないものか。
【2008/05/29 22:08】 URL | kabu #- [ 編集]


種まき、お疲れまさでした。
そしてアップして下さりありがとうございます!!

素敵な鉢じゃないですかぁ~!!
この夏のベランダは涼しげになる事、間違いなしですね♪

…ところで↑の真菌ってなんですか???
【2008/05/29 23:52】 URL | ちー #- [ 編集]


おしゃれな朝顔のオブジェですね~。こんなにキレイに作れるなんて本当に尊敬してしまいます。
サイドのルゥくんとレンちゃんの写真かわいいですね~。顔立ちが本当にアネモネと似ていますね~。アネモネだ!と思う写真が何枚かありました。歳も近いからかな?
【2008/05/30 06:49】 URL | アネママ #- [ 編集]


ちーさんへ
真菌とはカビの一種です。簡単に言えば水虫菌。
体毛がハゲてしまってる猫さんとか見た事ないでしょうか?
我が家の猫等は、小さな頃に顔が真菌にやられました。
飲み薬で治療したのですが、皮膚の免疫力が弱くなると
発症してしまいます(レンのみ)
これ、人間にも簡単にうつるんですよ(かなり厄介です)
可愛くて顔をこすりつけてチューなんかした時は、念入りに洗顔。
洗い残しがあれば、菌が繁殖して数日後には痒くなってきます。
人間も飲み薬や塗り薬で数ヶ月治療が必要です。
【2008/05/30 13:06】 URL | kabu #- [ 編集]


アネママさんへ
是非、ちーさんのblogに遊びにいってみて下さい。
可愛いぶーちゃんが待ってますよんv-283
ぶーちゃんは表現豊かな猫ちゃんです。
フォト蔵には今まで撮った写真をドンドン載せていく予定です。
万が一、PCが壊れても愛猫の写真がパーにならないよう
保存もしています。
アネモネちゃんとルゥは本当に似てる時ありますよね。
どっかご先祖さんが繋がってるんでしょうか?


【2008/05/30 20:53】 URL | kabu #- [ 編集]

ふたたび
コメントのお返事見ました。えらく長いお付き合いなのですね。一度病院を変えられてはいかがでしょうか!?皮膚科に通われてるんですかね?病院によって処方する薬が全然違うので効き目もまったく違いますよ。ワタシは病院変えて意外とすぐに治りました。塗り薬も何種類もあるので効き目もさまざまですよ。
【2008/06/01 13:17】 URL | シンバのママ #- [ 編集]


シンバのママさんへ
ハイ、えらく長い付き合いです。
猫等がきた時に、鼻や耳が真菌感染してるのは知ってましたが
甘くみており、子猫の猫等にあふれんばかりのスキンシップをしてました。
結果、夫婦で病院送りですよ。
ryuはすぐに治り、その後も再感染もないのですがナゼ私だけ。
特に上腕の内側がよくなります。
処方されてた薬を塗りながら、ちょっと心の中ではソレを疑ってましたが・・・。
やっぱし? 病院変えた方がいいですよね??
だよね~ そ~だよね~ うん、別の病院行こう!!
【2008/06/01 13:44】 URL | kabu #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

