kabulog
スポンサーサイト

▲TOP
猫と猫 
同じ両親・同じ環境で育った猫でも、色々な部分で大きな違いがあると聞く。
ここで、我が家の愛猫等のそれぞれを少しばかり。

みかんとルゥ
お引取り当初より、見てくれに余り変化のない子猫顔のルゥ。
その外見からは想像出来ない程、大食いの早食い。
そしてよく遊び、運動能力は高い。
(運動力は別として大食いの早食いは私に似ている)
猫は始終まったりしてる動物と思っていた私は、遊び好き・疲れ知らずの
元気っ子ルゥにお付合いするとバテバテになるtukareta・・・
お引取当日も、まるで勝手知ったかのように高さのある家具を制覇して
私達を驚かせた。本当に驚いたんですよじー

べろんちょレン
対するレンは、物腰も顔立ちも大人猫男マエ
ご飯は一度に食べる事なく、いつまでもダラダラと食べている。
そんなんだから、一足先に食べ終わったルゥにご飯をいつも狙われる。
ルゥがご飯を横取りしにくると、怒る事もなく一緒にガッツいて食べる事もなく
譲ってしまう。何故だか解らないけど譲ってしまうのだ。
紳士的だといえば聞こえはいいが、ここまでくるとお人よしならぬ、お猫よし。
運動能力は…正直ドンくさい !? 猫もすっ転ぶのだと知ったのもレンのお陰だ。
遊ぶのは好きだけど、マッサ~ジやブラッシングはもっと大好きな人間依存症の猫。


む~たったこれだけなのに、とても同じ兄弟猫とは思えない。
ルゥなんかは猫らしさがないし、実は「犬」で猫の着ぐるみを被ってるんじゃない?
レンのような「まったり猫が」私の知っている猫なのだ。
とはいえ、「猫 」という動物と生活して、もっと「猫 」を知りたくなった。
猫は飼ってみないと良さが分からないと友人は言っていたがその通りだねmoe
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント

私は以前から実家でネコを飼っていたので、ネコ=寝てばっかりと思っていたんですが、アビは違った(汗)といか、モモが違うのか・・・。
穏やかな時間もありますが、基本遊ぶ→激しく遊ぶ→おねだりして遊ぶ。繰り返し。
おもちゃは口に銜えて持って来て遊んでとばかりに私のところへ持ってくるし、鳴きかたも用途に合わせて変えてるし、ネコじゃないかも?!
【2008/05/18 00:22】 URL | モモママ #- [ 編集]


それぞれ違いがあるんですね~。
アネモネは大食いの早食い。食に対するこだわりはすごいです。
でもどんくさいです。運動能力はレンちゃんと良い勝負かも。よく遊びますが外をずっと見ているのも好きみたいです。
ミカンを警戒しているルゥちゃんかわいいv-238
やはり柑橘系は苦手なのかな?
【2008/05/18 08:13】 URL | アネママ #- [ 編集]


モモママさんへ
鳴き声を用途で変える・・・はいしますよねぇ。
アビシニアンを飼う前の話ですが「鈴がなるような声」と沢山のサイトで
鳴き声を紹介してました。
私としては、鈴が鳴るようなとはどんな声??!と思ってましたが
実際聞いた時は、ま~聞こえない事もないよねぇと微妙な感じ。
ご飯の催促の時が一番笑ってしまうのですが「ぐるみゃゆ~ん」 と
甘え声で鳴くので愛おしさ100倍です。


アネママさんへ
ドンくさい・・・だけどまたその動きが可愛いのです。
しかも、外をずっと見ているのがすきなんで私みたい(笑)
柑橘系は我が家では嫌われモノですが、玉葱も猛烈に嫌いみたい。
人間用のご飯を作る時に、包丁や火の近くをウロウロするので緊急対策に
いたるところに玉葱の破片を置いておきます。
すっごい嫌な顔するんですよ、目までしかめて"チッ"って感じで。
まったく寄りつかなくなるので、家事がはかどります。
【2008/05/18 21:22】 URL | kabu #- [ 編集]


猫でもこんなに性格の違いってあるのか~って驚かされますね!クロ婆さんとシンバ氏も全然違います。クロ婆さんの長生きの秘訣はずばり野放しでしょうか?ストレスためないことが一番なのかな?うちの母はクロ婆さんをむちゃくちゃ可愛がってはいましたが、距離を置いてクロ婆さんの好きなよう~にさせてました。エサも安い缶詰食べてたのでエサって長寿にそれほど影響ないのかな~ってクロ婆さん見て思っちゃいます。
「造顔マッサージ」したことないです!よく雑誌に載ってますがやっぱり効果あるんですね。やってみようかなあ。。。

【2008/05/19 11:03】 URL | シンバのママ #- [ 編集]


シンバのママさんへ
やはりストレスがないというのは重要ですな。
人間だって同じだもんね。
某住宅メーカーのCMで「3mの距離が・・・」というのがありましたが
アレを思い出しました。お互いにストレスを与えない距離なのでしょう。
"つかずはなれず"が長く保てる秘訣なのかもしれませんね。
【2008/05/19 21:18】 URL | kabu #- [ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2008/05/20 09:28】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

