kabulog

▲TOP
朝顔
ぶさいくぶ~ちゃん喜怒哀楽日記のちーさんより、朝顔の種と
ちーさん手作りの朝顔のオブジェ(←変な表現でスミマセン)を頂きましたにっこり

まずは、コチラ↓
朝顔
手芸とか裁縫とかが全くといっていいほどお手上げな私にとって
このような事が出来る方は『神』の領域。
何でも作れてしまうは羨ましいなぁ・・・と思いつつ針に糸が通せません(苦笑)
どうして、針の穴はあんなにも小さいのでしょうか?

作品の中の文字は、朝顔の花のことについて説明してありました。
"pharbitis nil" と英語では表現するのですねぇ。
学校で習ったような習わなかったような・・・(=_=)
日本の自治体の花としても、愛されている花です。
リビングに一旦置きましたが、猫パンチの被害に遭いただいま避難中。



そして、「朝顔日記」を始めます↓
鉢植え
昨日、種を埋めましたので芽が出たら日記開始です。
種は2種類ありましたの、違う種類が咲くと思います。

朝顔って学校で育てたりしませんでしたか絵文字名を入力してくださいあと、ヒヤシンスとか?
あ、もしかして、またしても世代を超えた話をしてるのでしょうか私は。
今の義務教育では、朝顔育てたりしないのかなぁ。
▲TOP
今日のつまみ
勤務先の方からの頂き物。
むっひょ~~~大好物の銀杏むふふ
なま銀杏


キッチン鋏で切れ込みいれて、レンジで40秒ほどチンして、塩をふりかける。
はぁ~~~うまい、お酒がすすんじゃうんですがわほー
チン銀杏


思わぬところで邪魔がはいる。
匂い平気なの?
咥えて逃げようとするも、とっ捕まえて没収。
ダメです、銀杏は中毒性があるのでキミたちはお預けNG
レンと銀杏


▲TOP
猫と猫 
同じ両親・同じ環境で育った猫でも、色々な部分で大きな違いがあると聞く。
ここで、我が家の愛猫等のそれぞれを少しばかり。

みかんとルゥ
お引取り当初より、見てくれに余り変化のない子猫顔のルゥ。
その外見からは想像出来ない程、大食いの早食い。
そしてよく遊び、運動能力は高い。
(運動力は別として大食いの早食いは私に似ている)
猫は始終まったりしてる動物と思っていた私は、遊び好き・疲れ知らずの
元気っ子ルゥにお付合いするとバテバテになるtukareta・・・
お引取当日も、まるで勝手知ったかのように高さのある家具を制覇して
私達を驚かせた。本当に驚いたんですよじー

べろんちょレン
対するレンは、物腰も顔立ちも大人猫男マエ
ご飯は一度に食べる事なく、いつまでもダラダラと食べている。
そんなんだから、一足先に食べ終わったルゥにご飯をいつも狙われる。
ルゥがご飯を横取りしにくると、怒る事もなく一緒にガッツいて食べる事もなく
譲ってしまう。何故だか解らないけど譲ってしまうのだ。
紳士的だといえば聞こえはいいが、ここまでくるとお人よしならぬ、お猫よし。
運動能力は…正直ドンくさい !? 猫もすっ転ぶのだと知ったのもレンのお陰だ。
遊ぶのは好きだけど、マッサ~ジやブラッシングはもっと大好きな人間依存症の猫。


む~たったこれだけなのに、とても同じ兄弟猫とは思えない。
ルゥなんかは猫らしさがないし、実は「犬」で猫の着ぐるみを被ってるんじゃない?
レンのような「まったり猫が」私の知っている猫なのだ。
とはいえ、「猫 」という動物と生活して、もっと「猫 」を知りたくなった。
猫は飼ってみないと良さが分からないと友人は言っていたがその通りだねmoe
▲TOP
猫オモチャジプシー
猫を飼い始めてから、コレはいけるんじゃないのーびっくり
と感じた猫オモチャは手当たり次第・・・いや言葉がすぎました。
もとい、飼い主の生活に影響が出ない程度であれば購入していた。
で、我が家で1番の高級品オモチャはコレ↓
最高級品

<商品説明>
側面を転がるボールを追いかけたり、上部の穴からボールを取り出そうとしたり
スプリング付きのネズミにちょっかい出したりできて猫ちゃんも夢中になるでしょう。

・・・と記載されていましたが、我が家では通りがかりにペシッとネズミを一殴りする程度。
人間が手動でボールを動かせば、多少は食いついてもらえるテンションが下がるオモチャ・・・



意外だったオモチャはコレ↓
シャカシャカ

<商品説明>
大好きなシャカシャカ音が鳴る、入り込みやすい、コンパクトにしまえる。
かわいいポロシャツ形状、中は暗くてかくれんぼ遊びに最適!

友人からもらったオモチャで、音がするのがそそられる様子。
猫じゃらし等を使いシャツの中からチラみせする「W使用」が効果的に
コンパクトにしまえるとありましたが、我が家では終日床に転がっている。



今が旬!! お気に入りの1つがコレ↓
チビぽよ

商品名 【チビぽよ】
術後服を注文した時のサービス品(注文が初回の場合のみ)
形状も重さもアビの小さな口に丁度いいのか長いこと遊んでいたにぱ
いつの間にか、どこへやらと消えたので再度注文。
6個も買ったんで、末永くご愛用いただけると嬉しい。


まだまだオモチャ探しは続きそう。多分、終わりはないかはてな
最後はおまけ  見事な【レンぽよ】じー
レンぽよ

▲TOP
トフカスって豆腐のカスってこと?
今更ですが、連休2日目の惨事。
トフカスタブです

ま~ね、放置していた私が悪いんですけどねぇ。
もそっと加減して欲しいの(ショボン)
ごていねいに、4ケ所も切られた。
2日目も、家中の猫砂を掃除するハメになりました。

▲TOP
名誉挽回?
5月9日のblogで不評だった「タライ」
嫌われました
別の用途を考えねばならんと思っていたうへー



朝、ご飯をあげた後ふと見てみると
一番乗り
ルゥがオモチャを持ちこんで、中で遊んでいたアイコン名を入力してください



予想外の使われ方で、予想以上の大盛況 ハナビ ハナビ
順番待ち
レンはおとなしく順番待ちアイコン名を入力してください



3分もすると、これこの通りにっこり
二番乗り
待った甲斐がありました、レン独占中Heart2



ここで新たな期待が生まれた絵文字名を入力してください
このタライ、プラスチック製なので中がヒンヤリしている。
もしかしたら、夏用の猫ベットとして大人気になるやも絵文字名を入力してください
大変だ、タライが足りないびっくりコーナンに買いにいかなければ走る2

▲TOP
連休(1日目)
本日休みなり・・・にも関わらず7時の起床。
外をみると、空はどんより~雲 洗濯するのは止めた。

まず最初に愛猫等のご飯を作るご飯
ご飯をウマウマしている愛猫等の観察は、毎日の私の日課であるjumee☆girl1a
床に這いつくばって同じ目線で見ていると、食べるのを止めてしまった。
あれ、近すぎましたか? ガン見し過ぎですか?
どうやら見られていると食べづらいようなので、やむを得ず退散。

次、猫トイレのお掃除。
今日はとっても良いウンPが猫砂の中に隠されていた。
猫砂の中からウンPを探すのは、ちょっとした宝探しに似ているjumee☆faceA141

次、旦那さん=ryuが車の中で食べるおにぎりを作る。
今日は、子持ち昆布をまぶしたおにぎりだ。
猫のトイレ掃除の後に、おにぎりを作る。
順番を間違えたと思いつつ、おにぎりをニギニギおにぎりおにぎり
ちゃんと手は洗いましたよ、しかもラップ使ってにぎってるから
万が一な事があっても心配ナッシング。

次、ベットメーキング(猫ベット)これが終わればもう少し寝ようと考えた寝る
2度寝は最高なのだ。
愛猫のベットにフリースを整えていると、なんか濡れてる?
再確認するために、両手を入れて触ってみる。
結構ビチョビチョだ、これは・・・と匂ってみたらやはりオシッコ臭。
あ~あ~~あ~~~チビリましたね、モラシましたねえww

              ・
              ・
              ・

本日休みなり・・・にも関わらず7時の起床からずっと働きづくめでいる。              
外をみると、空は真っ暗~そして大粒のjumee☆rain でも、洗濯するのを止めたのを止めた。
オシッコ臭の猫ベットを洗い、それ以外の洗濯物もやってやった(雨なのに)

予想外のハプニングで、2度寝のチャンスを失った悲しみはとても深く
誰にもぶつけようのない悶々とした気持ちを抑えるべく
溜まった家事をやっつける事で発散。
終日家事に専念し、連休の1日目は終わった。
そして、今ねむい・・・かなり眠い。
猫ベット、いまだ乾かず(当たり前か)

▲TOP
今日は休み
仕事の相方=ドリー(秋田県出身)が持ってきたDVD

超人ネイガー 秋田を守れ!」
超人ネイガー
秋田県一円で活躍されてる人気のローカルヒーロー。
秋田県活性化のために生まれたヒーロー、今となっては子供から大人に大人気。
DVDを借りたのだけど、県内ではテレビ番組として放送中。
子供達に道徳を教えつつも、所々に笑いを盛り込んでおり私はお気に入り。
義母も秋田出身なので見せに行ったら、めちゃくちゃ喜んでた。
気になる方はコチラとかコチラをどぞ。




さて、本題。


こちらは、タライ。ホームセンターのコーナンで680円也。
ある用途のつもりで購入したけど、役立たず。
コ-ナンのタライ



そして・・・ようやっとシャンプーday到来↓
ルゥ
(ルゥ) も~いい加減にしてよね(怒)

レン
(レン) 水怖い~(ブルブルブル)


旦那さん=ryuのおパンツが丸見えで申し訳ない。
年末の「カレーに足つっこみ事件」から半年振りの丸洗い。
念入りのシャンプーでフワフワのツヤツヤの素晴らしい仕上がり。
素晴らしいけど、抜け毛は現在も舞っている ( =_= ) ドシテ?

タライは猫が風呂にゆったり浸かってくれると決めつけての購入。
が、しかし近寄りもしてくれなかった。
むしろ、目がビックリ目で怯えていた。
なんでだ?
色がお気に召さないとか??

タライ風呂として使ってもらえないとなると、早々に別の用途を考えねば。
季節の花を楽しむとか、旬の野菜を作るとかはどうだろうか?!
「The ガーデニング in タライ♪」なんてな。
ハァ~しかし2匹のシャンプーは疲れたシズク/ミズイロ次は半年後。



▲TOP
日本語は分かりづらい
皆さんは佐藤蛾次郎さんをご存知でしょうか?
そう、「男はつらいよ」シリーズで大活躍した俳優さんである。
で、この佐藤蛾次郎さんご子息がいらっしゃるそうで同じく俳優さんである。
・・・とまるで芸能通のような話っぷりですが、ご子息は佐藤隆太さんではなく
佐藤亮太さんであると今日知りました(恥)


▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

