kabulog

▲TOP
朝顔日記
とうとう咲いた
蕾を見つけてからは、早い早い
あれよあれよという間に、蕾が膨らみ
僅かな時間だけ、花が開いた

朝顔1




次の日には、また別の花が開いた

朝顔2




次の次の日には別の花色の蕾を見つけた

蕾1


芽が出て、蕾ができるまでは長い時間がかかったのに
花が咲いて、しおれ落ちるまではあっという間だ
あとは、お役目を果たした花が次世代へ種を残す
また・・・来年 jumee☆girl1a

▲TOP
朝顔日記
あまりに変化のない、朝顔日記。
ですが、本日の朝に蕾らしきものを発見しましたじー
これって蕾でいいんですよね↓LG
葉っぱなんですかね↓C

!!
しかし、鉢植えからだと彼此3ケ月です。
朝顔ってこんなに時間がかかるものでしたっけ?
弦はもの凄い勢いでグルグルしていているので怖いです。
数日後にこの蕾(多分)が、美しい花を見せてくれるように
祈りつつ水を上げたら、水が鉢からあふれましたげっ!?
水のやり過ぎが遅咲きの原因か?

お願い・・・夏よまだ終わらないでおじぞうさん


▲TOP
朝顔日記
ここ数日でグングン成長してきたので、今日は支柱をたてた。
ツルが巻きついて、もう少し大きくなったらワキ芽をつむ。

朝顔

朝顔の本葉を見ていて、小学生の頃に書いた朝顔の絵を思い出した。
本葉の色は、緑と白でマダラに描いた記憶がある。
我が家の本葉も同じようなマダラ模様だ。
今、朝顔の絵を描け! と言われたら私は「真緑一色の葉っぱ」を描く。
頼まれてもいないのに、サービスだと言って葉の1枚2枚を追加するだろう。
でも、子供時代の私は見たまま忠実に素直に描いていた。
いつから、余計な小細工を考えるようになったんだろか(笑)
水を与えながらシミジミ。
▲TOP
朝顔日記(双葉が出たっ)
双葉がニョッキリ出てきました。
とはいっても、かれこれ1週間程前のことですが(汗)
双葉


その後も双葉のままスクスクと成長して現在5cmくらい。
早く本葉が出てこないかなぁ。
双葉ニョキニョキ


▲TOP
朝顔
ぶさいくぶ~ちゃん喜怒哀楽日記のちーさんより、朝顔の種と
ちーさん手作りの朝顔のオブジェ(←変な表現でスミマセン)を頂きましたにっこり

まずは、コチラ↓
朝顔
手芸とか裁縫とかが全くといっていいほどお手上げな私にとって
このような事が出来る方は『神』の領域。
何でも作れてしまうは羨ましいなぁ・・・と思いつつ針に糸が通せません(苦笑)
どうして、針の穴はあんなにも小さいのでしょうか?

作品の中の文字は、朝顔の花のことについて説明してありました。
"pharbitis nil" と英語では表現するのですねぇ。
学校で習ったような習わなかったような・・・(=_=)
日本の自治体の花としても、愛されている花です。
リビングに一旦置きましたが、猫パンチの被害に遭いただいま避難中。



そして、「朝顔日記」を始めます↓
鉢植え
昨日、種を埋めましたので芽が出たら日記開始です。
種は2種類ありましたの、違う種類が咲くと思います。

朝顔って学校で育てたりしませんでしたか絵文字名を入力してくださいあと、ヒヤシンスとか?
あ、もしかして、またしても世代を超えた話をしてるのでしょうか私は。
今の義務教育では、朝顔育てたりしないのかなぁ。
▲TOP

プロフィール

kabu

Author:kabu
<家族構成>
ryu =旦那さん
ルゥ =愛猫(♀) 
レン =愛猫(♂) H21年2月 虹の橋へ

写真

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

天気予報

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

